teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 所沢警察署 巡査長 高木直人をわいせつ行為で逮捕(0)
  2. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


洋館の場所ついて

 投稿者:横浜人  投稿日:2016年11月30日(水)21時50分41秒
  メイン舞台の一部である「洋館」について、最近Web上でわかったことがあるので、お伝えします。

書籍でも発表されている山田太一の脚本上は、「駒沢通りをかなり行った奥」ということで、
「二子玉川から上野毛方向への坂道の途中」(五島美術館のあたり)という設定だが、
実際のロケ(撮影上の「洋館」)は、東京都国立市、一橋大学の敷地内の「佐野書院」で行われたとのこと。
この「佐野書院」は、旧東京商科大学(現一橋大学)の初代学長だった当時の佐野善作邸の洋館であるとのこと。
老朽化のため、1994年に、この「佐野書院(佐野善作邸)」は建て替えられ、
現在の「佐野書院」はTVドラマとは全く違う近代的な建物になっているが、
「佐野書院の場所自体」は同じ場所に建っているとのこと。

https://www.google.co.jp/maps/place/〒186-0004+東京都国立市中2丁目17+一橋大学佐野書院/@35.6929179,139.4457527,18z/

PS. 『早春スケッチブック』に登場したこの「旧佐野書院」、
現在では当時の写真や情報がないようで、
この『早春スケッチブック』で収録された「旧佐野書院」の映像は、現在ではかなり貴重なものとのことです。
 
 

寒くなると

 投稿者:くんた  投稿日:2016年11月26日(土)04時02分27秒
  寒くなると早春スケッチブックを思い出す。たしか当時1月から3月までの放送だったかと。
部屋の窓を開け、たばこを吸いながら見ていたので余計寒かった(笑)
寒い季節が似合う哀愁を感じるドラマであった。
 

30年振り全部観て

 投稿者:ルーブ  投稿日:2016年10月10日(月)09時26分29秒
  このドラマ、オンエアされていた時は、大学生でした。見ていたんですが、当時はビデオがまだ普及して
たかどうか。あっても、予約録画が異様に煩雑で、部活やバイトの飲み会で、半分くらいの回を観ていない
ぶつ切り鑑賞でした。
  今回、ツタヤでレンタルして、30年振りに、全回を観ました。そして、ネットサーフィンして、このサイト
にたどり着きました。

  改めて、観て思ったんですが、この優れたシナリオのコンセプトを、ハリウッドでリメイクすると、秀作
が産まれるんではないかな。
   あちらは、離婚、再婚を経た再生家族が非常に多いし、その割には、それを舞台にした秀作映画は、あまり
思い浮かばない。否定的に描いた『ボーイフッド』くらいかな。
  そちらの方の関係者が目をつけてくれたら良いな。
 

海辺の骨

 投稿者:ページ作者  投稿日:2016年 6月 1日(水)07時00分33秒
  本日昼12時からBSフジで放送される2時間ドラマ『海辺の骨』(1990)は『早春スケッチブック』の河村雄太郎演出。
実は内容的には少しもの足りないのだが、哀愁を誘う「八月の濡れた砂」の石川セリの曲が効果的に使われていて今も印象に残る。幕張がまだ干潟だったころの映像が切なさを誘う。
原作:日下圭介。脚本:高村美智子。

http://www.bsfuji.tv/pub/umibenohone/index.html

 

やっと見ることができました

 投稿者:khtatu  投稿日:2016年 3月 4日(金)19時04分42秒
  録画しておいたものを全話一気に鑑賞。
中盤以降いささか強引とも思えるほど、和彦の本当の父親、竜彦の説得力あふれた理屈が横溢し、終盤への長い振りとなる。そしてある意味感動的な終末。ドラマらしいともいえる幸福感に満たされる。

個人的には河原崎長一郎、和彦の養父の振舞が劇的に変わるのが何とも言えない・・。
このあたり文句がつけがたい。
この人の普通さが見事にはまっているともいえる、そして山崎努の異様さがらしい。

子供たちがやや理屈っぽくなるのはこれはしょうがないと思う、しかし連ドラなのにここまで舞台劇っぽくするなんて、しかも矛盾が少なくと思う。まことに快作。正直いささかラストのドラマらしい盛り上げも、納得できるような感じ、凄い・・。
 

(無題)

 投稿者:ドラマ好きです  投稿日:2016年 2月14日(日)22時01分53秒
  こちらの昨年11月22日の情報から、念願の「早春スケッチブック」を初めて見ることができました。
DVDを購入するには、あまりに高価で諦めていましたのでとても感謝しております。
しかもこの掲示板を目にしたのが、第1回目の放送にぎりぎり間に合うというまさに奇跡のようなめぐりあわせでした。
全回見終わって、やはり最終回がとてもよくて何度も何度も見てしまいました。
山田さんのドラマは、ツボにはまると繰り返し見ても飽きないです。
セリフがいいのか、役者さんがうまいのか、はたまた演出がすばらしいのか、多分三拍子揃っているのでしょうね。
ありがとうございました。

 

NHKラジオ第1に山田太一さん出演

 投稿者:たまに見てます  投稿日:2015年12月15日(火)10時21分53秒
  2015年11月22日に放送したNHKラジオ第一「著者に聞きたい本のツボ」で山田太一さんが
御著書の『寺山修司からの手紙』についてお話になっていました。URLを貼っておきます。

※日本映画専門チャンネルの山田太一劇場良いですね。
「シャツの店」「チロルの挽歌」「早春スケッチブック」……最高です。


http://www.nhk.or.jp/r-asa/doga/book_4.html

 

CS「日本映画専門チャンネル」で『早春スケッチブック』放送開始

 投稿者:ページ作者  投稿日:2015年11月22日(日)19時50分21秒
  この土曜日・日曜日からCS放送「日本映画専門チャンネル」にて『早春スケッチブック』の放送が始まりました。これから毎週土曜日と毎週日曜日に放送されます。


第1回目はすでに放送が終わっていますが、来月12月27日にも同チャンネルにてオンエア予定です。見逃した方はこちらを。

http://www.nihon-eiga.com/program/detail/nh10006252.html

 

『早春スケッチブック』の中村敏夫プロデューサー死去

 投稿者:ページ作者  投稿日:2015年 5月27日(水)00時28分24秒
  中村敏夫氏の訃報が入ってきました。報道では『北の国から』のプロデューサーという記載が多いのですが、『早春スケッチブック』のプロデューサーでもありました。倉本・山田両脚本家から信頼は厚く、数年前の両氏の『風のガーデン』『ありふれた奇跡』でも統括プロデューサーを務めました。70年代、製作部門を外部プロ化し荒廃したフジのドラマを再び内製化し立て直した功績者。

http://www.tvdrama-db.com/

 

山田さん講演会のご案内

 投稿者:享美  投稿日:2015年 1月22日(木)18時48分16秒
  http://www.robundo.com/robundo/column/?p=7335

徳島県、北島町での講演会。
テーマ:「早春スケッチブック」がめざしたもの。
 

家宝

 投稿者:ぽろん  投稿日:2014年 5月12日(月)12時28分49秒
  昨年ひょんなことからご本人と人を介してコンタクト出来る機会が訪れました。普段あまり著名人のサインとかに関心ありませんでしたが、山田太一さんは自分の中でも別格なんだとあらためて思いました。昔TV放映後に購入した「早春・・」の単行本をお渡ししサインをしていただきました。そこには私の氏名とともに「古い本を持っていて下さってどうもありがとう」と、ひとこと添えられていました。その言葉の優しさに加え、そこに記された筆跡から山田さんの実直なお人柄が見えてなんだかすごく温かな気持ちになったのを覚えています。DVDの再発末永く待ちます。  

(無題)

 投稿者:ろっこ  投稿日:2013年11月25日(月)01時38分59秒
  私の青春時代に寺山修司と山田太一に出会わなかったら、
私は今頃、平凡な人生を送っていたかも知れない。

人生をふかんすることができず、平凡のありがたさもわからない
少年少女には彼らの作品はあまりに刺激が強すぎるかもしれない。

 

ザ・商社

 投稿者:もっくん  投稿日:2013年11月 2日(土)03時31分42秒
  80年過ぎ、山崎努さんが主演したNHKドラマ「ザ・商社」もスケールが大きく凄い迫力でした。
硬派なドラマに山崎さんほど似合う俳優はいませんね。
 

『早春スケッチブック』演出補・鈴木恵悟さん死去

 投稿者:ページ作者  投稿日:2013年 6月23日(日)13時00分57秒
  関係者のツイート等によると、80年代フジのドラマ演出を手がけられた鈴木恵悟氏が今月はじめ(6月6日ごろ?)亡くなられたようです。63歳。

主な演出作品は『真夜中の匂い』『男の家庭科』『親戚たち』『クセになりそな女たち』など。

『早春スケッチブック』ではチーフ助監督(演出補)を務められました。

段々と『早春』に関わった方々が鬼籍に入られているのは哀しい限りです。

http://www.tvdrama-db.com/

 

二回目の投稿

 投稿者:鉄人  投稿日:2013年 2月23日(土)16時56分5秒
  五年ぶりの投稿です。先日DVDを購入し家族一緒に観ています。最初にテレビで観たときは
確か大学三年生でした。私の子は望月家と同様、長男-長女で三歳違い、長男がすっかり
気に入り、これに匹敵するのは「北の国から」だろうとのこと。参りました。(^^;)
我が家では旧いドラマのほうが好まれます。
惜しむらくは家内が岩下志麻さんや樋口可南子さんのようなわけには、、、
久しぶりに観て、「携帯電話」の是非を考えてしまいました。
 

テーマソング

 投稿者:山崎努と一字違い  投稿日:2013年 2月20日(水)15時43分59秒
  初めて投稿します。

早春スケッチブック、当初見てましたTSUTAYAにレンタルが並んでから借りてみてました。もうそれからだいぶ経ちます。
CDでテーマソングが入った小室さんのCD
も出てたんですね。TV-MUSIC SELECTION 小室等
聴くと場面が浮かんできます。
沢田(山崎努)が亡くなって、望月家が空を見上げているシーン等色々思い出します。
希望ヶ丘に行く度思いだし、ここは出てきたかな?とかついつい足を止めてしまいます。

西暦2000年に近づいて世紀末の詩というドラマで同じ山崎努さんが病気で死ぬのですが早春スケッチブックを思い出させました。あれもあれでよかったですが。

ここにスレている方々は大体同じ年代ですかね?
早春スケッチブックの当時高校生でした。


 

基本情報

 投稿者:最上太  投稿日:2013年 2月 7日(木)23時09分57秒
  本名、高橋 一生 1963年6月18日生まれ
主、出演、テレビ朝日 けっぱれ大ちゃん ウルトラマン80
CM ダイエー学生服 資生堂マイデイト 大阪阿倍野辻調理師専門学校
 

『3人家族』や『それぞれの秋』のDVD発売

 投稿者:ページ作者  投稿日:2012年11月23日(金)12時30分45秒
   え~、すでにご存知の方も多いと存じますが、木下恵介生誕100年を記念して、木下恵介監督が手がけた映画、テレビドラマがDVD化されております。
 リリースされる作品の中には、「木下恵介劇場」などの番組枠で木下監督の弟子であった山田太一さんが脚本を手がけられた作品が少なくありません。
 私もさっそく、まず『3人家族』と『2人の世界』を購入いたしました。この11月28日には、『それぞれの秋』が発売されるようで要チェックですね。

http://www.shochiku.co.jp/kinoshita/news/2012/05/16141000.html

 

山崎努さん猛暑で体調不良

 投稿者:くんた  投稿日:2012年 8月 5日(日)23時48分14秒
  現在の話になりますが山崎努さん今年の7月、暑さのせいで血圧が上昇で体調不良とのこと。
これから撮影をされる映画「奇跡のリンゴ」は、その影響でスケジュールを調整するみたいです。

お見舞い申し上げますね。
 

毎日、見てます、はまってます^^!

 投稿者:ぽん ぽん子  投稿日:2012年 5月 8日(火)03時22分28秒
  こんな掲示板があったなんて! 今日知って、嬉しくて書き込みしています!!

DVDは、数年前に購入していたのですが、忙しさと忘れてたので、なんと観たのがこの3月初旬。一日で一気に12話観ました!!それから毎日、なんだか観るのがクセになって、時間を見つけて鑑賞しています(苦笑)

 放送当時は良子と同い年、現在は都と同い年です。
 実は、私は30年前から、岩下志麻さんの大ファンで、登場人物みんな素敵ですが、都さん中心に見ているので、みなさんと、ちょっと見方が違うかもしれません(^^)でも、岩下さんの多々在る作品の役の中でも、私は都さん役は1,2番ではないかと、思います!!
 私は美人でない上に、過去にやんちゃをしてこなかったし、未婚の母でもなく、横浜に縁もゆかりもないですが(^^!)、一生懸命【ありきたり】な生活を守る都さんが愛おしく、それぞれに苦悩し、乗り越えようとする望月家の面々が、大好きです。

 で、あんまり毎日見るので、私の中で膨らむ疑問が!! 省一さんは…前妻とは、離婚か?死別か? 離婚やったら、2歳の娘手離す元嫁、かなりの訳ありな離婚原因? 死別やと、夫婦の寝室の枕元にあるコンパクトな仏壇、あそこに位牌がある? 夫婦の…なにが、なにしにくいわね…とか、この10年の間に、三回忌と七回忌があったのね…とか。(位牌は元嫁実家にある…のか?)
 原作本とかには、あるのでしょうか??
 すいません、きになったもんで ^^!

あと、和彦の友人? 大澤君、好きです♪ 子役されてたとか。かわいいですねぇ
 
 

レンタル掲示板
/9